【書評】谷崎潤一郎『春琴抄』の要約と考察/究極美麗なマゾヒズム

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こんにちは、lamです。今回は『春琴抄』谷崎潤一郎・著についてご紹介します。

内容紹介

本のあらすじ

何卒(なにとぞ)わたくしにも災難をお授(さず)け下さりませ――。
師弟であり、実際上の夫婦であった男と女の異様な至福。文豪・谷崎が到達した、絶対美の世界。


盲目の三味線師匠春琴に仕える佐助の愛と献身を描いて谷崎文学の頂点をなす作品。幼い頃から春琴に付添い、彼女にとってなくてはならぬ人間になっていた奉公人の佐助は、後年春琴がその美貌を何者かによって傷つけられるや、彼女の面影を脳裡に永遠に保有するため自ら盲目の世界に入る。
単なる被虐趣味をつきぬけて、思考と官能が融合した美の陶酔の世界をくりひろげる。巻末に用語、時代背景などについての詳細な注解、および年譜を付す。

(新潮社より)




『春琴抄』はマゾヒズムを究極まで美麗に描いた文学です。




以下、内容を要約しています。未読の方はご注意下さい。


美しき盲目の琴曲の名手、春琴

しかしその性格は驕慢で我儘。

ある日春琴に、世話係として丁稚奉公の佐助があてがわれました。

佐助は、春琴からどんなに理不尽に折檻を受けても、献身的に尽くし続けます。

それは不気味なほどに。


やがて佐助と春琴は深い関係になり、子を儲けます。

ですが気位の高い春琴は、その子を佐助との子と認めませんでした。

両親は二人に結婚を勧めますが、佐助もそれを拒みました。


そんなある日、春琴は何者かに熱湯を浴びせられ、顔に火傷を負います。

美貌を失った春琴は、佐助に見捨てられることを恐れ、「見るな」と命じます。

佐助はその言葉を受け、自らの両目を針で突き刺し、視力を失いました。

そして、春琴と同じ世界を味わえることに、深く喜びました

春琴もそれを喜び、自分を理解してくれる佐助に感謝します。

二人は涙を流しながら、抱き合いました。


佐助は盲目となったことで、春琴の音楽がより深く理解できるようになりました

春琴は昔ほど高慢でなくなりましたたが、佐助はそれを望みません。

厳しいお嬢様と、その奉公人の主従関係を拘りました。

佐助の盲目の目には、いつまでも美しい春琴の姿を留めていました。


異常なる献身によって表現される、愛と倒錯の物語。

それは崇高な愛のかたちです。


こんな人におすすめ

美しい文章を堪能したい人

耽美主義に興味がある人

谷崎潤一郎の名著を読みたい人



谷崎潤一郎について

著者である谷崎潤一郎(たにざき・じゅんいちろう)について。

1886-1965年東京(日本橋)出身。東大国文科中退。在学中発表した『刺青』等の作品が高く評価され作家に。1949年文化勲章受章。主な作品に『痴人の愛』『春琴抄』『卍』『細雪』『陰翳礼讃』等、多数の著書があります。

谷崎は耽美派の代表とされる作家であり、雅な言葉で語られる巧みな文章表現が特徴。情痴や時代風俗等のテーマを芸術性を持つと語っています。


谷崎潤一郎の恋愛観


芸術家には大抵、作品の制作意欲を高めるミューズが存在しますが、谷崎にも洩れなく居ます。


それは谷崎の三人目の妻、松子です。

谷崎と松子は、付き合う以前に二人とも伴侶がいましたが、

ある座敷にて二人は顔を合わせ、次第に恋が始まり情熱は膨らんでいきます。

しかしお互いプラトニックな関係を良しとしていたそうで、

『春琴抄』はそんな時期に執筆していました。


記録によると二人は文通をしているのですが、その内容が中々興味深いのです。

谷崎は松子を高貴な女性と崇め奉り、自らを召使として設定し手紙をしたためているのです。

松子もそれに乗って、まるでお嬢様とその召使の秘めたる恋、かのようなごっこ遊びに興じています。

その設定はまさに『春琴抄』の春琴と佐助の関係です


『春琴抄』は、マゾヒズムの極致と評されますが、それはまさに谷崎独自の恋愛観です。


耽美主義

また、谷崎は日本を代表する耽美主義の作家です。

耽美主義

美を最高の価値と考え、其の創造を唯一の目的とする態度。自然より人工、精神より感覚・情緒、内容より形式、写実より虚構を重んじ、美を真、善の上に置き、時には悪にも美を認めて既成道徳を無視し、反俗的態度に終始した。そこから芸術思考主義、享楽主義などが展開された。唯美主義。

(精選版 日本国語大辞典より)


谷崎は情痴の先にあるマゾヒズムこそ【本質的な耽美と述べています。




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