【書評】谷崎潤一郎『陰翳礼讃』の要約と考察/日本の美学の底には「暗がり」と「翳り」がある

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こんにちは、lamです。今回は『陰翳礼讃』谷崎潤一郎・著についてご紹介します。

内容紹介

本のあらすじ

ほの暗さの向こうに、美しい世界が見えてくる

暗がりに潜む美を写し撮ったのは「気配を撮る名匠」と評される大川裕弘。『陰翳礼讃』の世界がより深く理解できるビジュアルブックです。

(パイインターナショナルより)


陰翳とは、“薄暗い影””覆われて見えないところ”の意。

転じて『陰翳礼讃』とは、

「日本の建築空間や伝統的な物品、生活様式とは、陰翳から成り立つ美しさなのである」

という主張を谷崎自身があらゆる面から見つめなおし、

礼讃した評論です。



日本家屋は、日本の厳しい自然から身を守るために深い庇をつくり、

豊かな風景と共に生きるために、自在に外と中を入れ替える障子扉、風景を切り取る窓をつくりました。

その結果つくり出されたのは【陰翳】であり、

日本人はそんな日本家屋で、【陰翳】と共に生きてきました


これは、西洋の建築のような、

光を最大限取り込む石造りの丈夫な建物とは大きく様相が異なります。


どちらかが良いというわけではなく、お互い当時の自然環境や情勢がそうさせたのです。




我々日本人の先祖は、【陰翳】とともに住むことを余儀なくされ、

その結果、いつしか【陰翳】の内にを発見しました



蠟燭の光が行燈に透けてゆらゆらと揺らめく。

それが畳や焦茶の木の柱、天井に反射し、床の間の掛け軸や飾物をしっとりと映し出す。

格子窓から差し込む光、

木漏れ日のように室内に落ちる日の光によって、艶と煌めく陶器の器。



日本の建築、物品は、

全ての良さが呼応するように計算しつくされた総合芸術なのです。




美麗なビジュアルブック


『陰翳礼讃』は、上記のような内容が谷崎の美しい言葉で熟々と書き連ねられた本なのですが、

今回紹介するパイインターナショナル版『陰翳礼讃』は、

谷崎の言葉が写真家大川裕弘による美麗な写真と共に語られています。

文章だけの他の版も昔の日本家屋の情景が想像出来て良いのですが、

この版は、日本建築の造詣があまり深くない方でも、

写真と共に文章が語られるため理解し易く、通常の版を読むよりも読みやすいのではと思うので、

こちらを紹介します。




日本人が愛する陰翳の美しさや、我々が持ち合わせる美意識を再確認する為に、

本書『陰翳礼讃』をおすすめします。



こんな人におすすめ

『陰翳礼讃』の原作が難しいと感じた人

日本の美を感じたい人

建築を学ぶ学生


著者紹介

著者である谷崎潤一郎(たにざき・じゅんいちろう)について。

1886-1965年東京(日本橋)出身。東大国文科中退。在学中発表した『刺青』等の作品が高く評価され作家に。1949年文化勲章受章。主な作品に『痴人の愛』『春琴抄』『卍』『細雪』『陰翳礼讃』等、多数の著書があります。

谷崎は耽美派の代表とされる作家であり、雅な言葉で語られる巧みな文章表現が特徴です。情痴や時代風俗等のテーマを芸術性を持って語っています。






※以下感想・考察。内容についてネタバレを含んでいます。未読の方はご注意下さい。

『陰翳礼讃』の感想・考察


谷崎と日本の美


谷崎が『陰翳礼讃』を書いた当時、時代としては明治時代。

日本に西洋の文化が入ってきて、人々に活気が満ち溢れた文明開化の時代

昼夜明るく灯されたその様子を見た谷崎は、こんなのは日本の美学に反すると怒り本作を残しました。

いつの世も「現代の若者は駄目だ」と昔を懐かしむものですが、この時代もそうだったのでしょう。


私は【陰翳】について、谷崎の語ることに共感します。

長いこと茶道を習っているので日本の伝統美に触れる機会が少なからずあるのですが、

電灯の下で楽茶碗を眺める時と、お寺の茶会で眺める時では

椀の陰翳の濃淡が全く異なり感じ方も異なるように感じます。


考えてみればそれもそうですね。

薄暗がりの生活に映えるようにつくられた物は、当時と同じ環境で眺めることで、

当時の人々の想いをより深く感じることが出来るのだと思います。


現代の日本人は光の下での生活に慣れていますが、

長い間培われた日本人の美意識はそう変わるものではありません

時には電灯を暗くして、

薄暗がりの中で葉擦れや虫の音、月の光を楽しんでみるのも乙でしょう。





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